【登山初心者女子が行く!】ネパール滞在記⑦ヒマラヤ7日間トレッキング #ABCトレッキング【2日目】チョムロン~バンブー

こんにちは。

緊急事態宣言、延びそうですね~

今は辛抱の時と分かってはいても、いよいよ時間を上手く使えなくなってきました、

かほこです。

 

本日はネパール記事!

ゴールデンウイーク終わるまでには余裕で書き終わっているはずだったんだけどな~

おかしいな~

まぁまぁマイペースに行きましょう。笑

 

前回の続きで2日目のチョムロンからその日の宿、バンブー(BAMBOO)までの道のりです。

 

今思えばこのバンブーという村、あつ森の離島ツアーで行ける竹の島に激似です。
今までとは少し雰囲気の違う村でとても素敵でした。

 

それではさっそくご紹介!です!

 

  

チョムロンを出発

出発前に…チョムロンの売店にてお買い物

 さぁ、チョムロンでお腹を満たし次の村へ向けて出発です。

と、その前に、お土産屋さんに寄って帽子とTシャツ×2枚を購入しました。

直射日光がかなり厳しかったので頭皮を守るための帽子と、予想外に汗をかくのでTシャツをゲット。帽子は300ルピー、Tシャツは1枚500ルピーくらいだったかな。

そのほかにも手袋などのあったかグッズも売っており、足りないものはチョムロンで買い足せると思います。逆にこれ以降はどんどん物資もなくなっていくので、ここで買っておくのがベストです。

この時買ったダサカワ帽子は結構お気に入りで(アンナプルナって刺繍が入ってる!)、今でも登山の時被ったりしてます。

 

f:id:kahokohachimitsu:20200504151604j:plain

しゅっぱーつ!

f:id:kahokohachimitsu:20200504152613j:plain

牛?ヤク?

 

 下って上って次の村へ~谷越え~

f:id:kahokohachimitsu:20200503215635j:plain

 

チョムロンを出た後は、谷越えです…!

割と急な階段を400mほど下り、また下った分だけ登ります。

写真右奥の斜面になんとなく建物が集まっている場所が、次の村シヌワです。

目視できているくらいなので距離的には大したことないのですが、なんせアップダウンがきつい…初心者運動嫌いなわたくしの膝はやられました…

一歩足を降ろすたびに激痛でヒィィィィって言ってました笑

 

シヌワ(SINUWA)で休憩

f:id:kahokohachimitsu:20200504153849j:plain

 

厳しい日差しの中、何とかアップダウンを乗り越え、次の村シヌワに到着!

きゅうけーいヽ(^o^)丿

シヌワは標高約2340mほどの村です。

 

本当はCCレモンが飲みたかったけどあるわけないので、
レモンティーを注文しました。ホットだけどね笑

絶妙に甘酸っぱくておいしかったです。

 

シヌワのロッジはお花がたくさん植えてあり、とても綺麗でした。 

 

f:id:kahokohachimitsu:20200504155239j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200504154456j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200504155423j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200504155429j:plain

洗濯もの干してあった笑


バンブー(BAMBOO)へ向け出発

シヌワで一息ついた後、次の目的地バンブーへ向かいます。

f:id:kahokohachimitsu:20200504160048j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200504155434j:plain

すでに暑さにやられてる笑

すでに暑さでヘトヘトなわたしに朗報!

シヌワからバンブーへの道のりは、アップダウンは少なく基本的に平行移動になります(シヌワ:2340m、バンブー:2145m)。しかも今までの道中とは異なり、木々(途中から竹)が生い茂る中を進むので、かなり涼しいラッキーゾーンです。

 

f:id:kahokohachimitsu:20200504160112j:plain

今までとは雰囲気の違う道のり

こうやって写真で見ると日本の山道と雰囲気が似ていますね
前にも書いたかと思いますが、道中これだけいろんな景色が見られるのもABCトレッキングの魅力だと思います。

 

バンブーに到着!

なんやかんやでだいたい2時間ぐらい歩き、ついにバンブーへ到着です!

 

f:id:kahokohachimitsu:20200504160336j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200504160346j:plain


バンブーは標高2145m、その名の通り竹が生い茂っており、また周囲を高い山に囲まれているので、静かで涼しい村でした。

看板にも書いてある通り5つのロッジがあり、またバンブー以降は”聖域”となるため肉食は禁止されています。

 

バンブーの宿について

f:id:kahokohachimitsu:20200504161832j:plain

 

バンブーでは一番大きそうなロッジ、「THE BUDDHA GUEST HOUSE」に宿泊しました。上の写真に写っているのが食堂で、泊まった部屋は別棟になっていました。

 

f:id:kahokohachimitsu:20200504162102j:plain

この建物の手前側の部屋に泊まりました

バンブーの感動ポイント① お湯シャワーが出る!

バンブーのいい所はそう!お湯シャワーが使えるところ

確か周囲の山々との高低差を利用して水力発電ができるからだったかな…(うろ覚え)

汗だくの体もきれいさっぱり!最高でした。

 

バンブーの感動ポイント② マッシュポテト

ご飯は先ほどの写真に写っていた食堂で食べます。

わたしたちはトマトスパとマッシュポテトを注文。

 

f:id:kahokohachimitsu:20200504162548j:plain

 

f:id:kahokohachimitsu:20200504162705j:plain

 

このトマトスパはなぜだか味付けが甘かったんだよな…

ただ、このマッシュポテトが激うま!

それ以来、マッシュポテトブームが到来しました。

 

f:id:kahokohachimitsu:20200504162713j:plain

塩コショウをさらに足すと激うまです

そんなこんなで2日目が終了~

バンブーは部屋もかなり広かったし快適に過ごせましたが、

これ以降が結構ハードになっていきます。

 

ゴールデンウイーク中にせめて頂上まで書きたい!

この所ついつい夜更かしまっていたので、

生活リズム整えて頑張っていきたいと思います~

 

それでは!

 

かほこ