【登山初心者女子が行く!】ネパール滞在記⑧ヒマラヤ7日間トレッキング #ABCトレッキング【事件勃発!3日目】バンブー~MBC

こんにちは。かほこです。

 

本日はトレッキング3日目、バンブー~マチャプチャレBCまでの道のり!

3日目にもなると疲れもたまってくるからか、事件が起こり始めます。

ここでの出来事から学んだことは、

①海外旅行では便秘を防ぐため水分をとることが大事

②山登りは危機的状況がしょっちゅう勃発するのでカップルの絆を深めるには持ってこい

の2つ!笑

今でも海外旅行に行く際は便秘薬を持ち歩いてます。

付き合いたてのカップルさん、山登り行くと自分のボロボロの姿をさらすことになるので注意が必要です。

 

 

最初に3日目の行程をざっくりご紹介

3日目はバンブーから3つの村を越え、標高3700mに位置するマチャプチャレBCを目指します。高低差1555mもあるのでかなりハードな道のりですが、高知順応のためMBCに宿泊したかったので、この日は意気込んで登りました。

 

バンブー(BAMBOO)標高2145m

↓ 1.5時間

ドヴァン(DOVAN)標高2800m

↓ 2時間

ヒマラヤ(HIMALAYA)標高2900m

↓ 2時間

デオラリ(DEURALI)標高3200m

↓ 2.5時間

マチャプチャレベースキャンプ(M.B.C)標高3700m

 

早朝バンブーを出発

早朝5時か6時ころ、バンブーは高い山に囲まれているので、日の当たらないうちに出発です。

早朝のバンブーはこんな感じ。山の上の方はもう日が当たっていますね。

川の近くなので岩がゴロゴロしている道を歩いていきます。

 

 

f:id:kahokohachimitsu:20200505170253j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505170339j:plain

なんか石が積まれている。何かの信仰でしょうか。

f:id:kahokohachimitsu:20200505170347j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505171025j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505171026j:plain


ドヴァン(DOVAN)に到着(標高:2800m)

朝のうちは涼しいこともあり、すぐに次の村ドゥバンに到着しました。

ドゥバンは標高2800mほど。トイレ休憩と前日の反省から膝が痛くならないよう入念にストレッチ。

そして、お水を購入しました。

このお水が後々の事件のきっかけに…。

ペットボトルの販売はないので、自分のボトルに入れてもらうスタイルです。

f:id:kahokohachimitsu:20200505171055j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505171104j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505171117j:plain

 

ヒマラヤ(HIMALAYA)に到着(標高:2900m)

ドヴァンを出て約2時間後、次の村、ヒマラヤへ到着です。標高は2900mです。

f:id:kahokohachimitsu:20200505172856j:plain

順調順調。ここで小休憩をとります。

レモンティーブームなのでレモンティーを注文。

ん~酸っぱさが身に沁みます。

f:id:kahokohachimitsu:20200505173040j:plain

ヒマラヤを出発するといよいよ標高が上がってくるので、景色が変わってきます。

日も出てきて再びカンカン照りの中を進みます。

f:id:kahokohachimitsu:20200505173148j:plain

だいたい中国人だと思われてる。

すれ違う人と挨拶を交わしながら進みます。山あるあるですね笑

だいたい中国人だと思われるので「ニーハオ」言われます。意地でも「こんにちは」と返します。

 

f:id:kahokohachimitsu:20200505173313j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505173353j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505173410j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505173535j:plain

事件簿その① 水が臭い事件

ここで1つ目の事件。

なんと、ドヴァンで買ったお水が臭い~~~!!!

嘘やん( ^ω^)・・・

あの時は絶望でしたね~

暑いから喉乾いてるし、ほかに手持ちのお水はもうありません。

飲むしかないですね。飲みますね。鼻つまんで飲みました。

当時撮ったGoProの映像でも、

私「とにかく水が臭いです。それしか言いません。」

と謎の宣言をしてました。

そんな状況とは裏腹に周囲は絶景です。 

f:id:kahokohachimitsu:20200505173550j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505173600j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505173632j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505173732j:plain

モディコーラ川

 奥に見えているのが次の村デオラリかな?

ここら辺はずっとモディコーラという谷川に沿って歩いていきます。

本当に絶景で歩いていて楽しい!

 

f:id:kahokohachimitsu:20200505174755j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505174811j:plain

 

デオラリ(DEURALI)に到着(標高:3200m)

そしてデオラリに到着!!標高は3200m、ここでお昼休憩です。

 

f:id:kahokohachimitsu:20200505174951j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505175056j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505175119j:plain

レストランからの眺め
f:id:kahokohachimitsu:20200505175139j:plain
f:id:kahokohachimitsu:20200505175151j:plain
フライドヌードルとマッシュポテトを注文(マッシュポテトブーム継続中)

さ、ささっとご飯を食べて出発でございます。

今日はマチャプチャレBCまでなんとしても行きたいからです。

再びモディコーラ沿いを歩き進んでいきます。

 

f:id:kahokohachimitsu:20200505175607j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505175618j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505175636j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505175650j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505175702j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505180026j:plain
f:id:kahokohachimitsu:20200505175722j:plain


事件簿その② 先人の跡

ここで2つ目の事件。

途中なんとなく後ろを歩く彼氏さんの方を振り向くと、なぜか涙目。

私「え…?なんで涙目????」

彼氏さん「お、お腹痛い…」

そうです、完全にあの臭い水のせいです。

どうしましょう、トイレなんて2時間以上先のマチャプチャレまでありません。

しばらく耐えて歩いていましたが、ついに耐えられなくなった彼氏さん、

岩陰に駆け込む…!!

残されたわたくし、誰か来ないか見張り役ですwww

幸いにも誰も通りませんでした。

 

戻ってきた彼氏さんが一言

「すでに誰かがした跡があった…」

先輩いたァァァァァwww

 

この時、大爆笑していた私ですが、もれなくそのお腹にはやばいバクテリアが増殖しており、わたしはポカラに降りてから急性胃腸炎レベルの腹痛を発症しました。

今考えるとこの段階で排出していた彼氏さんのお腹は優秀です。

 

付き合って1年未満で彼女の前で野〇ソするはめになった彼氏ですが、この危機を乗り越えた後、すがすがしい顔で

「俺、もうお前に見られて恥ずかしいことないや~」

って言ってました。呑気やな

もれなく私も腹痛でウゥゥゥと唸るあられもない姿を披露することになるので、
大きい口たたけませんね(・x・)

  

さてさて、そんなこんなでその後はマチャプチャレに向けまっしぐら。

標高も上がっていくので景色も変わっていきます。

この辺から酸素が薄くなっていくのが身に染みて感じられて、ちょっと登ると息切れするようになっていきました。気温も下がっていきます。

f:id:kahokohachimitsu:20200505181227j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505181236j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505181246j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505181307j:plain

 

マチャプチャレB.C(M.B.C)に到着(標高:3700m)

はい!そしてついにマチャプチャレBCに到着!標高3700m。

疲れた~。

最後にマチャプチャレBC周辺の景色をいっぱい貼っておきます。 

f:id:kahokohachimitsu:20200505181642j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505181649j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505181658j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505181715j:plain

洗濯ものやばい笑

f:id:kahokohachimitsu:20200505181734j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200505181742j:plain

 

今まで立ち寄ってきた場所よりぐんと標高が上がっているので、

また一味違った雰囲気。仙人が出てきそうな感じです。

 

次はついにゴールのABCへ向かいます!

なんと私、高山病になります笑

せっかく高地順応したのにな…今思い出しても悔しい~

 

それはまた次の記事で書きたいと思います笑

それでは~。

 

かほこ