【ダイエット日記】ダイエット始めました #おうち時間

こんにちは~。

 

とりあえずネパールトレッキングが頂上まで書ききれて満足なかほこです。

素直にうれしい(^u^)

 

自粛期間中、あまりにも時間があまっているので、

いやでも自分に向き合う時間ができてしまいました。

 

わたしがやろうやろうと思ってできないこと

 

第一位 ダイエット

 

はい、来ましたダイエット~笑

わたし本当に痩せられないし、ストレスたまると食に行くタイプです。

 

 

前にも書いた「習慣が10割」という本に、

「ある女性は食事をする時は『これを食べるとスタイルが良くなる!』と言いながら食べること」を決め、続けたところ10kgものダイエットに成功した

と書いてありました。

え、うそだろ

と思ったんですが驚き!

チョコチップクッキーを目の前にこのセリフ言うと、

いやそれは嘘だろ、チョコチップクッキーは脂肪の塊だぞ

と思ってなんだか食べる気が失せますwwww

 

これは「脳は耳から入ってくる情報を本当だと思い込む」

という性質を利用したものだそう。

 

そうか、ダイエットもちっちゃいことを続けることで変わるんだな

やってみるか!(やる気スイッチピコーン)

 

自分ひとりでやるのではなく、ブログやSNSで記録したり、

誰かに宣言したりすることも習慣化の一つの手だそう。

ということで私もブログに記録してみよう💡

となり今に至ります笑

 

とりあえず4月にやった見たことをまとめてドーン

 

最近やっているダイエット

①ヒップアップ運動(3分)

②ウエスト運動(5分)

これはYoutubeで見つけた「mayoTV」というチャンネルを見てやっています。

緊急事態宣言出てからやり始めたので、だからだいたい1ヶ月続いています。

なにより短時間で済むので、この間久々出勤した日の夜も無事に

「あ、筋トレやらな」

と思いました。習慣になりつつある、いい感じ。

 

あと何がいいってこのチャンネル作ってるマイさんがとても素敵でして、

「続けたら絶対いいくびれできるんで!」と言ってくれるので

ハイ!頑張りますッッ!!

という気持ちになります。

語学もとても堪能な方で、語学勉強に関する動画も参考になります。

ほんと素敵女子っていいよね。

 

③ボクシング(10分)

筋トレだけではなかなか体重が落ちなかったので、

有酸素運動入れてみました。

SwitchのFitBoxingをお風呂入る前10分くらいやってます。

10分で軽く汗が出るくらい、20分以上やると汗だくです。

トレーナーの女性キャラが笑顔できつい指示出してくるときに、

はぁ?きついわ

って言いながらやるのが楽しいです。

でも飽きそう(前科あり)

早いとこFitBoxing→お風呂の流れを習慣にしたいです。

 

④歯磨きのときにスクワット(10回)+つま先立ち踵上げ下げ(10回)

これはなんとなくやってたら続いてます笑

効果があるかはわかりません。

 

⑤毎食野菜を必ず食べる

これは次の⑥をクリアするためには野菜を食べなきゃいけないので、

なんだかんだ意識して野菜を食べてます。

最近は野菜が高くて悲しいです。

 

⑥食べる順番を野菜→汁物→メイン→ごはん(炭水化物)

これは前述のマイさんが言ってたのでやってます。もはや信者です。

野菜から食べると血糖値の急上昇を避けれるとのことで、

前はそんなん効果あんの??と思ってましたが、

今は徹底してやってみています。

前はどうしても〆に汁物飲みたかったけど、慣れると大したことはないです。

 

⑦水を飲む(Notお茶)

これ、ダイエットで調べるとだいたい一番最初に出てきますよね笑

わたしの実家は基本お茶、薬を飲むときくらいしか水を飲まない家だったので、

地味にきつい。

誰だったか名前は忘れたけど、筋肉ムキムキな芸能人さんがいつだか

「お茶は水分じゃないからね」

って言っていて(゜o゜)ってなったので取り組んでます。

これも慣れると大したことないです。

 

⑧うんち体操

これもYoutubeで拾ってきた動画で美人なお姉さんがやっている「ウンTube」というなんともファンキーな名前のチャンネルを見てやっています。

これのうんち体操やったらまじで50cmくらいのロングう〇こでました。

びっくりしましたね笑

 

最後に…今月の結果

まとめてみたらなんだかたくさん取り組んだ気持ちになれますね

記録のいいとこ発見!笑

 

4月これらをやった結果、

だいたい60kgちょい→57.9kg

まで落ちました~ワーイ

一の位大事!たとえ小数点以下が9でもな…!

昨日図ったら58kgに戻ってましたww

来月はどうかな~楽しみです。

 

かほこ