【登山初心者女子が行く!】ネパール滞在記⑩ヒマラヤ7日間トレッキング #ABCトレッキング【5日目】帰り道編その① デオラリ~チョムロン

こんばんは、かほこです。

 

今日も今日とてネパール記事。

頂上まで書いて満足していたけど、行きがあれば帰りもある!

そうです、登山は行った分帰ってこなければいけません笑

 

帰り道は来た道と同じ道を辿るだけなので軽ーく、

印象に残ったことを中心にまとめていきたいと思います。

 

それでは早速!

 

 

帰り道の行程

帰り道はこんな感じで下っていきました。

5日目 デオラリ(標高:3200m)→チョムロン(標高:2170m)

6日目 チョムロン(標高:2170m)→トルカ(標高:1650m)

7日目 トルカ→ポカラ

 

帰り道は基本下りだし、酸素もだんだん濃く、気温もだんだん暖かくなっていくので体力的にすごく楽です。

あとこれからすごいところに行くぞ…という緊張感もないのですごく楽。

 

山小屋の品ぞろえも豊かになっていき、

あ、街に近づいてるんだな~というウキウキ感もあります。

 

途中は早く帰りたいの一心で、「帰ったら何しよう何食べよう」ばっかり考えていましたね。笑

 

そういえば帰り道はチョムロンから違う道を経由して帰りました。

それは途中ジヌ(JHINU)というところにある温泉に入るため!

温泉の写真はないのですが、海外の温泉初めてで面白かったです。

 

思い出① デオラリの宿 大部屋に一人で宿泊していた欧米系女性

デオラリでの出来事、その日私たちがデオラリについたのは夕方遅く。

どの宿も個室は空きがなく、大部屋しか空いていない状況でした。

初めて大部屋に宿泊することに。

私は彼氏と一緒だったので、割となんの躊躇もなかったのですが、

その大部屋には欧米系の女性が普通に一人で宿泊していました。

わぁ、かっけぇぇ~~

大きな部屋にベッドが6台ぐらいあって、壁も仕切りもないところで寝るんです。
もちろん男女同部屋です。

私一人だったらムリだな…

旅慣れしている女性はかっこいいなと改めて思いました。

 

思い出② 高山病は寝てたら治りました

ちなみにABCで発症した高山病は、デオラリに向かう道中で大分楽になりましたが、それでもなんとなく頭痛と気持ち悪さはまだ残っていたので、デオラリ到着後は一日中宿で寝ていました。

その日はご飯も食べれず、ベッドでずっと「うぅぅぅ~」と唸りながら眠ったら、次の日にはすっかり治っていました。

彼氏さんが食堂に行ったとき、同じ部屋に宿泊していた人が「彼女大丈夫?」って声をかけてくれたらしいです。優しい…( ^ω^)

やっぱり下山してよかったな。

 

デオラリを出発!

行きと同じ道のりなので、この辺りは道中の写真を貼っておきます笑

f:id:kahokohachimitsu:20200510222426j:plain

ダメ押しのマチャプチャレ

f:id:kahokohachimitsu:20200510222443j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200510222458j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200510222514j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200510222535j:plain

 

ランチターイム@ドヴァン

ヒマラヤを過ぎ、次の村ドヴァンでランチタイムです!

この日は初めてピザを注文。彼氏さんはダルバートです、ハマってます笑

f:id:kahokohachimitsu:20200510222907j:plain

このダルバートのカクテキが激うま

f:id:kahokohachimitsu:20200510222955j:plain

気温も上がってみんな半袖

f:id:kahokohachimitsu:20200510223025j:plain

結果、防寒着を全部吊るすの巻

道中の景色パート2

 

f:id:kahokohachimitsu:20200510223154j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200510223227j:plain

これはシヌワの売店

思い出③ ネパールに桜が咲いていた!?

そうそう!そういえば今日本は桜の季節ですが、ネパールにも桜が咲いていたんです!

f:id:kahokohachimitsu:20200510223343j:plain

見つけたときはびっくりして、

ん?桜みたいな花が咲いてる~

んん??桜じゃね!?

と二度見しました。

ちらっとネットで調べてみたら、日本の桜は元々ネパールが原産だったという記事がいくつかヒットしました。今度調べてみよう!

 

思い出④ かわいい赤ちゃん

シヌワの山小屋にいた激かわな赤ちゃんです。

f:id:kahokohachimitsu:20200510224357j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200510224400j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200510224411j:plain

かわいい~~最後の顔なwwwww

おまけの鶏ちゃん。

f:id:kahokohachimitsu:20200510224422j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200510224622j:plain
f:id:kahokohachimitsu:20200510224430j:plain


チョムロンに到着!

帰りはあっという間ですね。

朝から歩き始め、間に5つの村を越え、夕方ごろにチョムロンに到着しました。

チョムロンまで来ると物資も豊富なので市街地ほどではないですが、お店がたくさんあります。

 

思い出⑤ 行きに行けなかったカフェを堪能

f:id:kahokohachimitsu:20200510224706j:plain

到着後宿を取り、まずは行きに行けなかったカフェに行きました。

”ミルクコーヒー”ではなく”カフェラテ”が飲めます。感動…!!

普通に美味しい~~

f:id:kahokohachimitsu:20200510225113j:plain

カフェの中

f:id:kahokohachimitsu:20200510225142j:plain

カフェからの眺め。向かいのお店が見えてます。

f:id:kahokohachimitsu:20200510225247j:plain

結構本格的

f:id:kahokohachimitsu:20200510225314j:plain

美味しそうなパンも注文

久々のパン!久々のチョコ!禁断の味です。

カフェの他にもお土産屋さんもいくつかあります。

f:id:kahokohachimitsu:20200510225414j:plain

 私はアンナプルナと入っている刺繍ワッペンを購入しました。

行きにザックの一部が裂けてしまってかなりショックを受けたのですが、買ったワッペンをその上に縫い付けました。

今やお気に入りです。

思い出⑥ 宿が最高

その日は行きにランチを頂いた山小屋に宿泊する!!!と決めていたので、

一直線にそちらに向かいました。

宿に到着すると行きに接客してくれた店員さんがわたしたちのことを覚えていてくれて、

親指を立ててグー(`・ω・´)bと出迎えてくれました。

イケメンか……

 

店員さんだけでなくお部屋も最高です。

だがしかし毎度のことながら部屋の写真がない…orz

なのでお部屋からの眺めをどうぞ!

f:id:kahokohachimitsu:20200510225841j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200510225815j:plain

お花も綺麗

f:id:kahokohachimitsu:20200510225828j:plain

謎の多肉植物

f:id:kahokohachimitsu:20200510225806j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200510225855j:plain

これは朝かな??

夜ご飯は大好きなハンバーガーとミートソーススパ。

まじで旨い。

 

f:id:kahokohachimitsu:20200510230206j:plain
f:id:kahokohachimitsu:20200510230220j:plain

 

そういえば、ここはWi-Fiも通っていて、ラインぐらいなら難なく使えました。

友達から「元気?」とラインが来ていたので、

ん~今ヒマラヤで山登ってるとこ

と送ったら「それは面白すぎるな」と返信がきました。

よき友達、よき思い出。


思い出⑦ 本当に美味しいジュース

あの、このブログを見ている方の中に商社勤めの方はいませんか…

このジュース本当に美味しいんです。

それがこちら!

f:id:kahokohachimitsu:20200510230344j:plain

CHABAAのマンゴージュース!!(左)

これね、本当に美味しくて、濃厚で果肉もゴロゴロ入っていて…

わたしマンゴージュースがすごい好きで、どこ行ってもあったら必ず頼んじゃうんですが、これが今までで一番美味しかった。

しかもね、市街地で売ってる紙パックのは濃厚さがいまいちで、この缶のじゃないとダメなんです。

山の中では100ルピーぐらいでしたが、街中では60ルピーぐらいで売ってました。

このシリーズのすいか味がカルディ等で販売されていて一時期バズりましたが、マンゴー味、しかも缶って売ってないんだよな~~( ..)

日本で買えるようにならないかな…

ネパール行ったらぜひ!試してみてください。

 

 

 

と以上が5日目でございました~。

なんだかんだ長くなってしまうのが私の悪い癖です。

最後まで読んでくださった方、心から感謝。

いつもありがとうございます。

 

それでは!

 

かほこ