【登山初心者女子が行く!】ネパール滞在記⑥ヒマラヤ7日間トレッキング #ABCトレッキング【2日目】キムロン~チョムロン

こんにちは。かほこです。

 

今回は、2日目、キムロン~バンブーまでの道のりについて書こうと思ったのですが、ちょっと長くなりそうなので、とりあえず途中のチョムロン(CHOMRONG)までの道のりをまとめました。

 

チョムロンは標高2170m。キムロンからは約350mほど上がった場所にあります。

何を隠そうこのチョムロンわたしの大好きな村です。

ようやく紹介できてうれしい…!

このアンナプルナトレッキングの道中では一番規模の大きい村で、正確な数は分かりませんが30くらいの宿があったかなと思います。

「景色よし、宿よし、ご飯よし!」の本当に素敵な村です。

 

それでは早速ご紹介していきたいと思います。

レッツゴー!

 

 

キムロンを出発

出発の前に…

朝ごはんを食べて腹ごしらえです。

この日はわたしはオムレツ、彼氏さんはヌードルを注文しました。

しめは安定のミルクコーヒー。

f:id:kahokohachimitsu:20200425185257j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200425185226j:plain
f:id:kahokohachimitsu:20200425184605j:plain

 

キムロンを出た後は結構な上り坂です。

朝のまだ少しひんやりとした空気の中、前日諦めた急な上り坂を登っていきます。

 

f:id:kahokohachimitsu:20200425190350j:plain

  

この途中で前述の中国人家族を見かけました笑

 

f:id:kahokohachimitsu:20200425212209j:plain

この辺りの道はこんな感じ。石畳の階段になってます。すてきな雰囲気

 

登るにつれ、だんだんと目線が高くなっていきます。

 

f:id:kahokohachimitsu:20200425212219j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200425212237j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200425212241j:plain

 

【マチャプチャレを一望】絶景フォトスポットに立ち寄る

f:id:kahokohachimitsu:20200425212253j:plain

 

ヒイヒイしながら登り坂を登っていると、小さな集落に到着しました。

(場所の名前は忘れてしまった…)

ここからはヒマラヤ山脈の一つ、マチャプチャレが綺麗に見える!

とのことだったので、とりあえず写真を撮りまくりました。

 

f:id:kahokohachimitsu:20200425213623j:plain

本当にきれいだった…

マチャプチャレは標高6933mにもなる山ですが、「聖なる山」としてネパール政府により登山は禁止されているんですね。知らなかった。

たしかに”マチャプチャレベースキャンプ”はあったけど登山口とかよくわからなかったもんな…。

 

荷物を運ぶロバやワンちゃんとすれ違いつつ、ひたすら歩きつづけ、

次の目的地のチョムロンを目指します。 

f:id:kahokohachimitsu:20200425213907j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200425213910j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200425214107j:plain

棚田みたいで綺麗だったところ

チョムロンに到着!

そんなこんなでキムロンから約3時間!ついに、チョムロンへ到着!

遠かった…。

f:id:kahokohachimitsu:20200425214230j:plain

隠れちゃっているけど、一番上の標識に"チョムロン"と書いてあります。

この看板を見つけて物凄い喜んだわたしたち…

ただ、チョムロンはかなり大きな集落で、ここは山小屋が集まったメインの場所からはだいぶ手前の場所でした。

この後もまたしばらく歩きます。

f:id:kahokohachimitsu:20200426005426j:plain

売店を発見!

f:id:kahokohachimitsu:20200425230941j:plain

f:id:kahokohachimitsu:20200425231024j:plain

途中も景色がとてもきれい

 チョムロンのおすすめレストランにてランチ

そんなこんなでまた10分くらい歩き、チョムロンの中で一番高い場所にあるレストランでお昼ご飯を食べることにしました。

 

そこがこちら!わたしがアンナプルナトレッキングで一番大好きだった山小屋、

「EXCELENT VIEW TOP LODGE & RESTAURANT」です!

f:id:kahokohachimitsu:20200425230905j:plain

ババーン👏👏👏

魅力は何といってもその景色!
本当に最高でした。
アンナプルナ(写真左)とマチャプチャレ(写真右)とが一望できます。

 

f:id:kahokohachimitsu:20200426010015j:plain

 

お昼の時間帯はまだ宿泊客も到着していない時間帯なので、お店も閑散としていました。

宿の人も椅子に座ってゆったり景色を眺めていたり、ワンちゃんが気持ちよさそうに日向ぼっこをしていたり…。まったりした雰囲気がとてもよかったです。

 

そして料理も最高。

f:id:kahokohachimitsu:20200425230836j:plain

この謎のハンバーガーが最高に美味しかった

このハンバーガーが塩味がきいてて最っっっ高においしかったです!

ハンバーグが何でできているのか全く分からなかったけど、本当に美味しい笑

 

f:id:kahokohachimitsu:20200426010825j:plain

宿はこんな感じ。私たちは外のテーブルで食べましたが、正面のドアの奥に食堂もあります。

あまりにも美味しかったので、帰りはこの宿に宿泊しました。

帰り道はこのハンバーガーをもう一度食べることだけがモチベーションでしたね…

お部屋もとてもすてきだったので、また帰りの記事でご紹介します。

 

ぜひ皆さんにも行ってほしい!ちょっと遠いけど…笑

 

そんなわけで今回は2日目のキムロンから途中チョムロンまでの道のりをご紹介しました。

次回はチョムロンから、2日目の宿バンブーまでの道のりをご紹介したいと思います。

 

それでは~

 

かほこ